願うと叶う話、スリランカのスパイスと天然香料について

コロナ前のことです。

いやコロナどころかその・・・ずっとずっと前の話。

大学受験に向けて地理の勉強をしていて(地理受験を選んだ。そのために地理を選択科目でおいてる大学がすくなくて、うけられるところが一気に減った。だけど歴史で絶対勝負できないのわかっていたので地理を最後まで貫いた)

「スリジャヤワルダナプラコッテ」(首都)

おまじないのように暗記したあの国。そう。スリランカ。

セイロンほにゃららという名前のものはスリランカのものを示しています。

島がすきな私はこの島にもいつか行ってみたいとこのとき思ったけど当時内戦があったりして、あんまりウエルカム状態ではない様子だったのでなんとなくチェックはしていたけど、いざ飛行機とるところまではいかなかった。

だけど香料の仕事していると出るわ出るわのセイロン産。なんですかね、この国は・・・気になって仕方ない。そしたら、ひょんなことから大使館での商談会に参加することになって、あれよあれよでバイヤーツアーに参加したのがちょうど2019年暮れ。(スリランカのほうに足向けて寝られないよ)

https://aofmoran.blogspot.com/2019/04/sri-lanka-32018122126.html

で、このときお邪魔した会社の社長さん、foodexで来日されたので会いに行きました。

日本語ちゃんぽん英語でちゃんと通じてるって通訳のお姉さんがうけてたけど

たぶん、なんども日本きてるし本当にわかってるんだと思う。

フーデックスのあとはアメリカにわたって、アメリカの見本市に参加だって。

めっちゃタフ。

英語、すこし離れちゃってたからまたヒアリングだけでもやろうと思うのでした・・・

 

コラムに戻る

コメントを残す